« iPhone版「Project Palm 2」がAppStore電子書籍部門(有料)で5位に! | メイン | HP社がPalm社を買収! »

2010/03/05

iPhone版「Project Palm 2」が、依然5位!感謝!!!


Ban_ippalm_sq 昨日、第5位に入った「Project Palm 2」iPhone版が、依然として5位をキープ!


  日本時間で3/1頃にリリースされるとすぐに、App Store「電子書籍(有料)部門」の第5位に入った同アプリが、3/3深夜1時現在も、奇跡的に第5位に収まっている。

 さて、「ProjectPalm1」リリース時のことを思い出してみる。ほぼ一時間ごとに順位を上下させ、最終的に最高位として7位まで上昇したものの、そのわずか4時間後には18位まで降下した。あのランキングの激しい乱高下から想像するに、App Storeのランキングはリアルタイムのセールスにかなり敏感に反応しているようである。

  
だとすると、昨日はほぼ全日第5位をキープし、3日深夜になってもその順位をキープしいていることは、とてつもない快挙だと思う。

 
1)i文庫
 2)豊平文庫
 3)ポケット文庫 SkyBook
 4)ストップ!!ひばりくん!(1)江口寿史
 5)ProjectPalm2
 6)いけない妄想LOVEオフィス
 7)あなたの記憶2(ハーレクイン)
 8)COBRAザ・コインガン(4)寺沢武一
 9)COBRAザ・コインガン(5)寺沢武一
 10)COBRAザ・コインガン(1)寺沢武一

 ランキングを見ても、 ベストテンの下位は動いているのに、上位はまったく動いていない。その中で第5位に貼り付いていることは、凄い。想像するに、皆さんのおかげで第5位という素晴らしい順位につけたおかげで、Palmとは関係のないユーザーまでがこのアプリに注目し、購入してくれているのではないかと想像する。あくまで想像だが…。

 ネットで検索しても、これまでとは違う層が購入しているらしい形跡が見える。また、かつてとは違って、現在はtwitterという武器もある。この本のことをtwitterで宣伝してくれた人たちのリアクションが周囲に伝わっているという形跡も多数確認された。皆さんの思いが、確実に広い層へとこの本を普及させようとしてくれている。 

 本当にありがたいことだ。感謝!感謝!感謝!

 また、App Storeにカスタマーレビューや評価をくれた方も、本当に感謝!

じゃ。



※【追伸】日本時間3/3(水)4:30頃、iPhone版「ProjectPalm2」はAppStoreの「電子書籍(有料)部門」で依然として5位の座を維持している。それだけでも凄いところにもってきて、なんと今度は、一度はランク圏外に消えたはずの「ProjectPalm1」までが24位まで浮上していることがわかった。なんてことだろう?!普通に考えるとこれって、Palm系の読者じゃない読者が、たまたま「ProjectPalm2」を読んでから「ProjectPalm1」を買った可能性がある?…ま、これまた、あくまで推測だけど。

※【追加2】例によって、仕事の合間にちょこちょこと覗いてただけだけど、発売3日目の日本時間3/3(水)。ずっとAppStoreの「電子書籍(有料)部門」第5位を守ってきた iPhone版「ProjectPalm2」が、同日19:00頃、第7位にランクダウンした。「サラリーマン金太郎49巻」と「いけない妄想LOVEオフィス」に負けてしまった。そろそろ限界らしい。長い間、ありがとう!ちなみに、「ProjectPalm1」を確認したら、ギリギリまだ25位にいた。奇跡だ!

※【追加3】発売4日目に突入した日本時間3/4(木)の深夜00:00頃。AppStoreの「電子書籍(有料)部門」第7位にいたiPhone版「ProjectPalm2」が、第10位にランクダウン。前回の「1」と同様、落ち始めると早い。ちなみに、「ProjectPalm1」を確認したら、30位にいた。 

※【追加4】発売5日目に突入した日本時間3/5(金)の13:00頃。AppStoreの「電子書籍(有料)部門」で、昨日まで第10位にいたiPhone版「ProjectPalm2」が、第23位までランクダウン。ベスト25陥落、間近。正直、予想を遥かに超える大健闘!  

Ban_ppalm2_mm  Ban_ippalm_mm 

2010-03-05 | Project Palm 直接リンク

コメント