« 勘違い | メイン | 続・消えな」悩み »

2005/04/28

消えな」悩み

 前にも書いたことがあるかもしれないけど、今日は私がずっと悩んでいる大きな悩みについて書く。なぜなら、今も私はその悩みで苦しんでいるからだ。

 MacOS X(現在は10.3.9だけど、OS Xになってからずっと続いてる!)で、マイクロソフト社のWORDを使っている時にだけ起こるトラブルで、しかも、再現性が「微妙」なトラブルで苦しんでいる。

 というのも、ワープロに文字を書いている途中で、突然何かの拍子で、過去に打ち込んだ文字が突然、カギ括弧(例:」)とかに変身してしまうのだ。これはもう、あまりに突然すぎてビックリする。しかも、規則性があまりない。ただし、ある画面でそれが一度起きると、何度それを修正しても、しばらく文字を入力していると突然何かの拍子に文字がカギ括弧(例:」)とかに変身してしまう。

例:『例えばこういうことです!』と打ちこんだ文字列が、ひょんなきっかけから
  『例」」こういうことです!』みたいな文字列に変身してしまう!

 この悩みについては、これまで同様の悩みを聞いたことがない。ウェブ等でも見つけたことすらない。でも、この悩み、私の環境では、OSのバージョンがあがろうが、ATOKのバージョン(現在のバージョンは17)があがろうが、変わることなく続いている。しかもそれは、何の前触れもなく突然やってくる。そして一度起きてしまうともうどうしようもない。

 ちなみに、こんな風に文字が狂ってしまった文章を、他のワープロソフトや、他のOS環境(同じWORD)に持って行っても、文字は狂ったままだ。でも、そこで文字を変更すれば、文字列はちゃんと変更されるし、もう二度と妙な形には戻らない。でも、再びいつものMacOS X&WORDの環境に持って行くと…。

 MacOS X&WORDをやめればいいってのはわかってる。でも、仕事の都合で、これが一番都合が良い環境だったりするのだ。この不思議なトラブルを除けば…。

 う〜ん、これってば???

2005-04-28 | Project Palm 直接リンク

コメント