« 寝た子を起こそう! | メイン | ねじれた進化 »

2005/02/03

南セントレア市

【追伸あり】

 どうしても!どうしてもそれだけは我慢できない。そういうことってあるよね?

■南セントレア狂騒曲(パーム遍路)

美浜と南知多の合併なら、どちらかの地名を使えばそれでよさそうなものだ。実際、公募で一番多かったのも「南知多市」だ。だが思惑うずまく世間では、そう簡単にはいかないらしい。

 元記事がこちら。

■合併新市名は「南セントレア」〜愛知・美浜町と南知多町(中日新聞)

来年三月の合併を目指す愛知県美浜町と南知多町でつくる法定合併協議会は二十七日、合併後の新しい市の名称を「南セントレア市」と決めた。「セントレア」は、美浜町の北隣の常滑市に来月十七日開港する中部国際空港の愛称。世界への扉を開く同空港に新市の未来を託した格好だ。市町村名で空港の愛称を取るのは例がないという。

 それにしても酷い話だと私は思う。パーム遍路のお遍路さんはとても心の広い方らしく、大人な視点でこの事件を見つめているが、私はこの地名がどうにも我慢がならない。もちろん、地元民の多くが賛成ってなら、何も好きこのんで「よそ者」の私が叫んだりする必要もないのだが、記事を読む限り、地元にも反対者は多そうだ。

 上の地図を見て貰うとわかるのだが、そもそも「セントレアの南」という認識自体に無理がある。しかも、セントレアは地名じゃなく空港の愛称だ。その南の方にあるから「南セントレア市」だ、とは!後の世の子孫達は思うはずだ。ご先祖様たちはなんて軽率に町の名前を決めてしまったんだろう?と。そんな名前の町を愛することは難しい。

 南セントレア市!

 名前を聞いただけで、それがどこにある地名なのかもよくわからない。しかも、その名前からは先人達の歴史が感じられない。心がない名前だ。愛情がない名前だ。

 南セントレア市!

 見事なまでの郷土愛殺しの地名だと思う。他人の土地なのに言い過ぎかもしれない。でも、これが自分の町の名前だったらと思うと、やっぱりゾッとする。

【追伸】2005.02.04

■北名古屋と南セントレア(パーム遍路)

東海地方に住んでいる方はご存じだろうが、南セントレア市の登場には前兆があった。昨年11月にその名が決定された北名古屋市である(リンク先では”決定”ではなく”確認”となっている)。北名古屋市は、愛知県西春日井郡の師勝町と西春町の合併によって誕生する新しい市の名前だ。

2005-02-03 | Project Palm 直接リンク

コメント