« 啓蟄? | メイン | 哀しみから夢 »

2005/02/22

春は来ず。

screenshot_0123 ついに来るべき時が来た。…と書けば、もう誰だってわかるだろう。バタバタしてたもので、かなり後出しになってしまったが、あの話だ。

 最初にボケようかと思ったが、今回はボケないでおいで話を進める。

 おもだった記事は以下のような文脈。

■CLIEの歴史に幕〜ソニー、新機種投入を終了(ITmedia)

ソニーは、同社のPalm OS搭載PDA「CLIE」シリーズについて、新機種投入を終了すると発表した。現行ラインアップの「PEG-TH55」「PEG-TH55DK」「PEG-VZ90」は、7月末で生産を終了、修理に関しては、製品の最終出荷終了から6年間継続するという。なおネットワークサービスやコンテンツ販売、CLIEドメインのメールアドレスなどは、今後もサービスを提供するとしている。

 つまり、終わった、と。中には以下のような文脈も見られた。

■ソニーがクリエを7月に生産停止,ただしPDAからの撤退は否定(IT Pro)

(前略)ただしソニーは「CLIEブランドは終了するが,PDA市場から撤退するわけではない」(ソニー広報)とした。今後は,ワイヤレス通信機能を内蔵した新しいPDAをリリースする予定だ。携帯ゲーム機「PSP」にPDA機能を追加したり,携帯電話機にPDA機能を内蔵するなどの展開が考えられるが,具体的な製品化については「現時点では商品イメージはコメントできない」(ソニー広報)とするにとどまった。

 つまり、PDA市場から撤退する訳ではないとわざわざ断りながら、それが「CLIE」端末の後継者とは言えない。あるいは、PalmOSを搭載した端末であるとは言えない、と語っている。

 ここ数年続いたSONY社内でのバベルの塔のような同系異種のオンパレードがなくなるというだけでもSONYにとってはいいことかもしれない。ゲームや携帯電話のためのモバイル端末は、これからも同社は作り続けなければならないだろうから。

 ただし、そんなことよりもCLIEの終焉である。う〜ん、時間がないので、今はとくに語らない。語れない。その前に、SonyStyleでCLIEを買い占めておくか!あるいは、次期マシンからpalmOne製にするか、そのあたりも決めなければならない。

 理論より情より魂より何よりも今は、これからのことを考えることだけで精一杯!これが正直なところだったりもする。私の手帳はこれからどうなる?

2005-02-22 | Project Palm 直接リンク

コメント