« 相手の気持ちになってみる | メイン | 人類の冬休みの宿題。 »

2005/01/16

なんか、悔しいぞ!

 ごめんよ。またまた偽善者ぶるよ。てゆーか、偽善魂でGO!GO!GO!のコーナーだ。

■「ツナミ募金」草の根で拡大 スマトラ沖地震(asahi.com)

主な国の支援と死者・行方不明者〉

   民間寄付(ドル)  政府の支援表明額(ドル) 死者・行方不明者数(人)

  《民間寄付が政府支援を上回った国》

英国      1億8700万   1億4080万    968

オランダ    1億4820万     3400万     63

スイス     1億3000万     2381万    273

サウジアラビア 1億113万     3000万     ———

  《政府支援が多い国》

ドイツ     4億2900万   6億6000万    978

米国      3億2400万   3億5000万     53

オーストラリア 1億 600万   8億1550万    265

スウェーデン    7200万     8000万   1890

イタリア      5650万     9200万    210

中国       3400万     8300万      18

日本       2350万   5億4000万      79

 (ロイター通信などから。1ドル=102円。—は報告なし)

 まずは、英国民とオランダ国民の意地に驚きながら、続いて、死者・行方不明者53名ながら政府支援に届かんとする米国民の気合いに驚く。さらに、オランダ人とオーストラリア人にも!

 正直、日本は税金払いすぎてるし、そのおかげで政府から支援金もたっぷり出てるからいいじゃん!

 …とも思う。でも、それが外国人に理解されず、日本人ってこんなもんかよ、とか思われるとシャクだな、と思う。そんな理由で献金を募集するなんて、下の下だなと思いつつ、ま、いいかと記事を書いた。

 数字じゃないよ、と思いつつ、やっぱ数字も気になるなぁ、と思う。

TSUNAMI

【注意】でも、こんな現実についても訴えておかなければならない!哀しいことだけれど!

  参照●133ものフィッシングサイトがスマトラ沖津波に便乗(ITmedia)

2005-01-16 | Project Palm 直接リンク

コメント