« 急成長! | メイン | 困ってるそうなり。 »

2005/01/13

三匹の子豚

 今からする話は、Aが良くてBが悪くて、なんて単純な話じゃない。そんな宗教論争にはそもそも興味がない。

■『マックワールド』の主役は『iPod shuffle』と『Mac mini』(WIRED NEWS)

■IBM、500件の特許をオープンソース開発者に無償提供(WIRED NEWS)

■ゲイツ会長「著作権改革論者は共産主義者」発言でひと騒動(WIRED NEWS)

 20世紀に輝いた3つのコンピュータ企業が今、それぞれ新しい道を探しながら模索しているように見える。

 Apple社についてはもはや説明不要だろう。何十年も自分たちがこだわってきたカテゴリさえも飛び越えるほどの潔さで「オリジナリティ」にこだわり続けている。今のところその方法論は成功しかけているように見える。

 IBM社もApple社と同様に、自社が何十年に渡ってこだわってきたカテゴリを、つい最近手放したばかりだ。だから、今回の行動も気持ちよく思い切ることが出来たように見える。彼らもまた、Apple社とは別の方法で、新しい道を掴みつつある。

 最後のMicrosoft社だが、前2社に比べると、まだまだ経済的な余裕があるせいか、それゆえに既得権からの跳躍に戸惑っているように見える。もともと前2社よりも早く世界の潮流を見抜いてハードウェアというカテゴリを無視した彼らだが、その後の急展開にはまだあまりうまく乗り切っているようには見えない。

 でも、それも時間の問題だろうと思う。新しい情報共有の方法とその中でのビジネスモデルの追求が出来なければ、とても乗り切れないような巨大な波が迫りつつあるように見えるからだ。気のせいか?

2005-01-13 | Project Palm 直接リンク

コメント