« 帰還! | メイン | みきだよぉぉ♪ってか忘れちゃったかなぁ?! »

2005/01/12

二度と消し去ることの出来ない傷跡

 先日のスマトラ沖地震でどうやら地軸がズレたらしいという話は前にも紹介した。するとだ。必然的にと言えば必然的なんだろうけど、とんでもないものまでズレてしまった!

■100万分の2秒短くなった=スマトラ沖地震で1日の長さ-NASA(時事通信)

スマトラ沖地震の影響で、球を上下にややつぶしたような地球の形が少しスリムになり、自転の回転速度が上がった結果、1日の長さが2.68マイクロ秒(マイクロは100万分の1)短くなったことが分かった。米航空宇宙局(NASA)の研究者らが11日までに、米ハーバード大の地震解析データに基づく計算結果を発表した。

 「2.68マイクロ」ズレたぐらいでは、ま、大したことないとも言える。これなら、あの地震のために、これまで以上に睡眠時間が削られることもないだろうと思う。ちなみに計算してみると、今後もし100年間生きたとしても、この地震のせいであなたが損する時間は一生涯で0.09秒。つまり、0.1秒にも満たない。これなら人生への影響は少なそうだ。

 ところで、こうして地震のせいで1日の長さが短くなった理由を、記事では以下のように説明している。

この原理は、両腕を広げて回転するフィギュアスケート選手が、腕を身体に引き寄せると、回転速度が上がるのと同じ。

 わたかったような、わからないような…。

TSUNAMI

2005-01-12 | Project Palm 直接リンク

コメント