« 顔も性格もタレントの梨花に似ている藤堂理沙 | メイン | 武装ゲリラまでSOSを出したという悲劇 »

2004/12/29

アメリカのネズミ、日本のネコ

 アメリカのネズミをマネするとものすごく怒られるらしいが、日本のネコをマネしてもアメリカ政府は平気な顔をしているらしい。

■「ドラえもん」そっくり?キャラクターで物議 米連邦通信委サイト(Sankei Web)

あれ、ドラえもんに耳がある? 藤子・F・不二雄さん原作の「ドラえもん」にそっくりのキャラクターが、米国の連邦通信委員会(FCC)のホームページに掲載され、著作権を持つ藤子プロ側が「非常に似ている」と警告の申し入れ書を送ったことが、28日分かった。(中略)
このキャラクターは、通信委の公式ホームページの子供向けコーナーに姿を見せている。名前はブロードバンド君。通信委の活動紹介やインターネットの仕組みなどを解説する案内役。本物のドラえもんはネズミにかじられて耳がないという設定だが、、ブロードバンド君は耳がある。

 さて、問題のキャラクターはコイツ!

もどき

参照●FCC
  ●Kids Zone(FCC)

 Kids Zoneに登場するソイツは、ブロードバンド君という名前らしいのだが、彼はなぜか、せわしなく両目が動く特殊効果のために、ドラえもんとの類似性ははなはだ微妙だ。面白いことに、このサイトに登場するブロードバンド君は、なぜかどれも目がせわしなく動いている。たまに止まっているものがあっても、それは目の形が微妙な状態で止まっていて、ドラえもんとはすんでのところで似ていない。しかし、その目の形は明らかにバランスが変だ!そんな中、唯一、目のバランスも良く、絵の完成度も高いのは、FCCトップページに登場している上記の画像だ。このブロードバンド君の両目はしっかりと止まっている。この両目がしっかりと止まっているドラえもん、もとい、ブロードバンド君は明らかに、ドラえもんに酷似している。

 どうだろう?

2004-12-29 | Project Palm 直接リンク

コメント