« 指グラフィティ | メイン | 顔も性格もタレントの梨花に似ている藤堂理沙 »

2004/12/28

「今さら」を「今だから」に!

 SONYに新しいカンパニーが誕生するという。それは…

■ソニーが「携帯音楽」特命部局 ウォークマン復権目指す(asahi.com)

ソニーは27日、携帯型音楽再生機開発と音楽配信事業を一括して手がける特命カンパニーを社内に設立したことを明らかにした。日米にまたがる300〜400人の大組織になる見通しで、来年中にも新製品を発売する考えだ。米アップルコンピュータの「iPod」が席巻するなか、携帯型再生機の代名詞だった「ウォークマン」の巻き返しを図る。
 新カンパニーは「コネクトカンパニー」の名前で、再生機の開発者や音楽配信の担当者を日米から集めて11月1日に発足。年明けに本格的な活動に入る。欧米ですでに音楽配信を手がけている米グループ会社「ソニーコネクト」も傘下に置く。

 わざと無茶苦茶言えば、AppleはPDA部門の資産をiPodへと昇華させたようなところがある。だからSONYも、CLIEをそのまま進化させつつ音楽要素をフューチャリングしていれば、それはそれでイケたんじゃなかったなどうか?…とも思う。少なくとも活かせる過去資産はあったと思うのだが…。

2004-12-28 | Project Palm 直接リンク

コメント