« のんちゃんの盗作疑惑 | メイン | 「今さら」を「今だから」に! »

2004/12/28

指グラフィティ

 手書き文字入力と言いながら、これまでは必ずスタイラスとセットだったように思う。実際には爪の先で入力したこともたびたびあるけれど、指の腹で書ける手書き入力ってのは、これまでなかったように思う。

■キー押し不要、なぞる携帯 アルプス電気が新技術(asahi.com)

アルプス電気は、携帯電話機の「入力キー」の周辺を指でなぞるだけで、どんな文字や数字がなぞられたかを認識し、画面に入力できる特殊なセンサー技術を開発した。例えば「A」と指でなぞれば、画面にAが入力される。将来、携帯電話に搭載されれば、キー入力が苦手な中高年世代も簡単に文章が書けるほか、ゲーム機を扱う感覚で電話操作ができる。06年度中に製品への組み込みをめざす。

 でも、結局、PDAがぶつかったのと同じ問題にぶつかってしまいそうな気がする。そう、曖昧さをどこまで吸収できるのか?

2004-12-28 | Project Palm 直接リンク

コメント