« 兎の誤算 | メイン | のんちゃんの盗作疑惑 »

2004/12/27

あの頃のモーター

 世界最小モーターの記事を読みながら、ふと昔のことを思い出してしまった。

■直径1.5ミリ、世界最小モーター 東北大など共同開発(asahi.com)

東北大金属材料研究所(仙台市)は27日、直径1.5ミリ、長さ9.4ミリの世界最小のモーターをYKK(本社・東京)、並木精密宝石(同)などと共同開発したと発表した。カテーテルの先端に付けて血管内に入ったり、内視鏡に取りつけたりするなど医療機器への活用のほか、発電施設の細管など人が入り込めない部分で作業する際の動力として06年度の実用化を目指す。

 記事の写真を見ていたら、思わず、子供の頃に慣れ親しんだ「マブチのモーター」を思い出してしまった。あの頃は、というのは1970年頃のニッポンのことだけど、あの頃は、子供の玩具というと何かというと、マブチのモーターだった。

 そんな時代がちょっとばかり懐かしくなったもので、マブチのモーターをウェブで探してみた。

■マブチの工作用モーター

 わ〜、あの頃とあんまり変わってない!なんか、すごく嬉しくなってしまった。ちなみに、ウエブで当時の写真も見つけた。ね?パワーや機能はとおかく、デザインとかはあんまり変わってない!

2004-12-27 | Project Palm 直接リンク

コメント