« ロボットの真実 | メイン | 秘密の変数 »

2004/12/21

だって、たどりついちゃったんだもん。

 最初はまともなニュースから始まった。すでに各方面に話題を呼んでいる年齢差54歳カップルに関するニュースだ。

■82歳のノーベル賞科学者が28歳の学生と再婚へ(CNN)

1957年にノーベル物理学賞を受賞した82歳の中国人物理学者、楊振寧博士が、28歳の学生、翁帆さんに結婚を申し込んだことがわかった。2人は1月に結婚する見込みだという。地元紙が17日、伝えた。

 82歳と28歳の結婚!これだけでも凄いと思うのだが、実は今回のテーマはこの記事ではない。というのも、実は私は、この記事を読んで、お二人の写真をウェブで探してみたのだ。

 すると、著名な学者である新郎の写真はすぐに見つかった。

■楊振寧(ノーベル賞)

 ところが、当然のことながら新婦の写真が見つからない。ただし、「翁帆」というお名前で検索をかけるといくつかのページが見つかった。そのうちのひとつがこちらのページ。

■翁帆抵京乗???????????(新聞中心)

 実は、中国語が不自由なもので、この記事がお目当ての翁帆に関しての記事なのかどうかがよくわからない。もっとも台湾のニュースっぽいし、疑う気持ちの方が強かったりする。

 ところで、そんなページの中に不思議な文字を見つけた。

「日本東京各大学校校花」

 うん?まさか!と思ってリンクを辿ると!

■日本東京各大学校角出2004年度校花与准校花 第一頁(新聞中心)
■日本東京各大学校角出2004年度校花与准校花 上一頁(新聞中心)

 漢字を見て想像した通りの写真がズラリ!ただし、各画像にはどこかの(C)がちゃんと入っており、また、大学名はそれぞれちゃんと明記されているのに、彼女たちの名前がどこにも見当たらない。普通載せるよね、こーゆー時は!…と思いつつ、この「新聞中心」のグラビアページの過去特集のアーカイブも思わず覗いてしまった。「韓国美女」「BBS姉妹」「浪漫誘惑」「性感内衣」「誘惑透視」…などの、意味不明の言葉が並んでいたからだ。そこで、あくまで「研究」を目的として検査してみることにした。まずは、もっとも気になる「日本模特」という特集ページ。

■著名女性雑誌《VIVI》日本模特(新聞中心)

 最初に予想したとおり「模特」は「モデル」らしい。しかし、そこに掲載された写真を見る限り、どうも著作権等は考慮されていないようにも感じる。そうか、ここは台湾だったか、と改めて思いつつ、「日本東京各大学校校花」の秘密も納得できたような気がする。

 82歳と28歳のラブラブ話から、エラいところまで来ちゃった!


参照●楊振寧:再婚相手は54歳差、「天からの贈り物」(中国情勢24)

2004-12-21 | Project Palm 直接リンク

コメント