« 落ち着かない家 | メイン | 氷河は見ていた »

2004/12/19

斉藤恵子です。笑わずに聞いてもらえませんか?

 スパレは着々と進化を続けている。そしてクリスマスも間近に迫った昨日、ついに写真付きスパレまでが登場した。ケータイ系では結構メジャーなスタイルだったと思うが、パソコン系ではかなり珍しいんじゃないかと思う。これまではたいてい「リンク先に写真」てなパターンが多かった。さて、そんな貴重な写真付きスパレを、今回は紹介する。

題 名:お願いがあるんです。笑わずに聞いてもらえませんか?
差出人:elseil_bayarea@■■■■■.co.jp
日 付:2004年12月17日 15:17:00:JST
宛 先:elseil_bayarea@■■■■■.co.jp
添付書類:1個の添付ファイル、3.1KB
 
私は斉藤恵子29歳の既婚者です。
真面目な相談なんですけど、聞いてもらえませんか?今は、主人が出て行ってしまい別居をしています。理由は主人の浮気です。それで単刀直入に申し上げます。私と主人と別居が終わるまで浮気相手をして頂けませんか?会ってもいない人にこんな事を言うのは失礼かもしれません、その点は謝ります。会ってない人だからお願いできるのかもしれません…。正直言えば、こんな事をして私の心は晴れるのかはわかりません、一晩だけでもいいので私に温もりを分けてもらえませんか?どうかお願いします。もちろん、貴方に彼女がいても奥様がいても私はかまいません。貴方に迷惑をかけるつもりもまったくありません。
もちろん、ホテル代や食事代くらいは負担もいたします。さすがに、今からお会いするのは唐突すぎるかと思うので、早ければ明日にでもっと思っています。待ち合わせ場所などは指定して頂ければ、そちらまでタクシーで向かいます。いきなりこのようなメールを送ってしまい申し訳ありませんでした。しかし、嘘、偽りは御座いません。私は真剣です。どうか私のわがままを聞いてもらえませんでしょうか?一応写真を添付しますのでもしよければ考えてみてください。
お返事お待ちしてます。
 

 まず最初の第一印象として、文章に無駄がない。

私は斉藤恵子29歳の既婚者です。

 この、いっさい無駄のない、余分な読点すらない文章を読んでいると、余分な贅肉のついていないスレンダーな斎藤恵子のボディが想像される。つーか、実際に写真がついていて、そこには想像通りの女性の姿が出ている。

お願いがあるんです。笑わずに聞いてもらえませんか?

 こんなシチュエーションで笑うってどういうことだよ、というぐらいの異常なシチュエーションだけど、「笑わずに聞いてもらえませんか?」という言葉の謙虚さは、筆者の必死さな情熱をなかば強制的に伝えている。そして筆者は少しばかり表現を変えて、同じことをもう一度言う。

真面目な相談なんですけど、聞いてもらえませんか?

 さらにメールの最後ではもっと必死な言葉でこんな風に語る。

しかし、嘘、偽りは御座いません。私は真剣です。

 今にも土下座して叫んじゃいそうな勢いだ。そんな彼女の願いとは何なのか?ひとことで言うと、こういうことだ。

今は、主人が出て行ってしまい別居をしています。理由は主人の浮気です。それで単刀直入に申し上げます。私と主人と別居が終わるまで浮気相手をして頂けませんか?

 ちょっと戸惑う。いや、気持ちはわからないでもない。が、それらをすべて正直に語ってしまうところが凄い。なんだ、そりゃ?…と思う。そんな奴いるのかよ、と思う。でも、いるらしい。なんたって、今回は写真付きだ。

 あとはもう、スパレお得意の「男性にとっていいことづくめの条件」がひたすら続く。

「一晩だけでもいい」
「貴方に彼女がいても奥様がいても私はかまいません」
「もちろん、ホテル代や食事代くらいは負担」

 あはは、男の夢だな、と思う。この条件で飲まない男がいるとしたら、それは、相手が詐欺っぽい時だけだろうとさえ思う。しかも、スパレの特徴の第2として、意味もなくせっかちだ。

さすがに、今からお会いするのは唐突すぎるかと思うので、早ければ明日にでもっと思っています。

 今回のメールの差出人である斉藤恵子嬢は、かなり文章力があるらしく、スパレ史上でもトップクラスに簡潔で明解な文章を書いているのだが、上記文章では彼女らしくないというか、珍しくちょっとだけ言葉が乱れている。

 「今からお会いする」のが唐突すぎるなら、普通は「遅くとも明日には」のはずだが、せっかちな斎藤恵子嬢は思わず「早ければ明日にでも」と書いてしまっている。普通は「本来なら到着予定日が5日後に遅れそうな気配だったのですが、その後、我々なりに頑張ってみた結果、早ければ明日にでも到着することが出来そうです」とかって流れになるはずだが、あまりにも焦りすぎた斎藤恵子嬢、思わず間違えちゃった訳だ。きっとそうだ。

一応写真を添付しますのでもしよければ考えてみてください。

 万一の可能性もあるので、写真にはモザイクを入れさせて貰った。しかし、正直に言う。この写真を見る限り「考えてみ」る必要など一切ないように思う。それぐらいに斎藤恵子嬢はチャーミングな女性だ。ただしそれは、もしもこの写真の女性が斎藤恵子嬢だったら、という条件付きだ。なぜなら、メールのどこにもこの写真の女性が斎藤恵子嬢だという記述は一切ないからだ。

一応写真を添付しますので

 ね?

2004-12-19 | Project Palm 直接リンク

コメント