« みんなの地図 | メイン | 誰かが息抜きゃ、誰かは地獄。 »

2004/12/15

検索大冒険時代

 今度の戦争は、GoogleとYahoo!とMSの戦いになりそうだ。

■Yahoo!、MSもデスクトップ検索β版を続々立ち上げ(ITmedia)

Yahoo!の「Yahoo! Desktop Search」のほか、MicrosoftとAsk Jeevesもデスクトップ検索ツールのβ版を投入する。Ask Jeevesが「短距離走と言うよりマラソン」と呼ぶ競争が本格的に始まる。

 Yahoo!が最初に門戸を開き、続いてGoogleがその扉を全解放にしてしまった検索戦争に、Microsoft社も儲かるなら当然参戦してきた。Googleに一番美味しい果実を食べられたYahoo!も改めて参戦して、デスクトップからインターネット空間までをあっという間に検索し尽くしてしまおうという、大航海時代以来の検索戦争が始まった訳だが、そうなると今もっとも先頭を走っているGoogleだって手をこまねている訳にはいかない。そこで!

■米グーグル、バーチャル図書館を構築へ・米紙(NIKKEI NET)

米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は13日、インターネット検索最大手の米グーグルが、米ハーバード大や英オックスフォード大などと提携、オンラインで蔵書を閲覧できる“バーチャル図書館”の構築を目指して作業を始める方針を14日に発表する、と伝えた。グーグルは必要経費などについて明らかにしていないが、関係者によると、総計1500万冊以上の書籍や文書をデジタル化するためには、1冊当たり平均で10ドル(約1050円)かかるとみられる。作業に要する期間も最低10年は必要という。

 戦争に勝つためには、一冊あたり1050円のデジタル化コストも厭わないってことらしい。ちなみに、1500万冊の書籍がすべて1050円でデジタル化出来たとすると、その総計は157億5000万円!!!

 ちなみに、著作権が切れたものとそうではないもので、閲覧方法も変えるらしい。そりゃそうだ。でないと、すべての書籍が事実上の「無料」になってしまう!

 さて、今後どうなる検索戦争!

参照●Google、図書館の蔵書も検索可能にするプロジェクト(ITmedia)

2004-12-15 | Project Palm 直接リンク

コメント