« 見失った地図 | メイン | 4匹のカブトムシ? »

2004/12/11

嘘みたいな本当の橋?

 この写真、実はCGじゃないらしい!マジで?!

■雲間にそびえる「世界一高い橋」が完成。(narinari.com)

写真を見たらちょいと衝撃を受けたのでご紹介を(笑)。フランスの南部、ボルドーから400キロほど離れたミヨーのタルン川が流れる峡谷に、このたび巨大な橋がかけられたなりが、この橋の7本の橋脚の高さはなんと343メートル。東京タワーやエッフェル塔とほぼ同じような高さの橋脚なりね……。

 …ということで、最初に掲載したのは下記asahi.comの記事からの転載。

■世界一高い橋、雲間の343メートル 仏南部ミヨー(asahi.com)

フランス南部ミヨーのタルン川が流れる峡谷で9日、雲間にそびえる高架橋。最近完成したもので、7本の橋脚があり、高さ343メートル。世界で最も高い橋とされる。

 いやいや、この記事はもう、本当に写真さえ見て貰えば、コメントなんか要らない。しかも地名がミヨーってのも何だけど、そんなことどーでもいいくらいに凄い。narinari.comが紹介している海外リンクを是非参照のこと!各種画像も凄いが、QuickTime VRも凄い。とくに後者は、カメラマンがなかなかのテクニシャン!

 いまだにこの建造物が、組織的な愉快犯によるCG映像だという疑惑が抜けない私だが、これがもしも本当だとすれば、是非とも観光旅行で訪れてみたい!ちなみに、現地はもともとが凄い渓谷地帯だったらしい。(参照


日本語で検索かけると見つかる資料は極端に少ないけど、フランス語での検索だと本当にたくさんひっかかる!やっぱり本物らしい!(←しつこい!)

2004-12-11 | Project Palm 直接リンク

コメント