« 本当に気のせいだったらいいのにな! | メイン | 嘘みたいな本当の橋? »

2004/12/11

見失った地図

 Palmにも対応してくれている電子地図大手のあの会社が…?!

■地図「アトラス」シリーズのアルプス社が再生法申請(Sankei Web)

地図の「アトラス」シリーズを発行するアルプス社(名古屋市、井手健一郎社長)は10日、名古屋地裁に民事再生法の適用を申請、保全命令を受けた。民間調査会社の帝国データバンク名古屋支店によると、負債総額は約25億円。カーナビやインターネットの普及を背景に、主力の地図出版や電子地図の売り上げが今年に入って関東を中心に落ち込んだほか、電子地図ソフトの開発費などがかさみ、資金繰りがつかなくなった。当面、営業は継続し、来春には各種の地図を新年度版に改訂する予定という。

 アルプス社は電子地図分野の大手だと思っていたので、ちょっと驚いた。確かにインターネットで地図検索が可能な今、市販ソフトに頼ることは難しいかもしれない。アルプス社自身もMapionというネット地図検索サービスを行っている。このあたりのビジネスモデル作り等は、非常に難しかったんだろうなと想像する。実は私もProAtlasユーザなので、是非とも改訂の継続を希望する!

参照●ProAtlas LitePDA(地図のアルプス社)

2004-12-11 | Project Palm 直接リンク

コメント