« いつになったら陽はまた昇る? | メイン | 最高に下らなくて、最高に素敵な製品! »

2004/12/10

ノートパソコンをひざに置く前と後の陰嚢

 この理屈なら、ズボンの中に使い捨てカイロを入れる癖もやめた方がいいってこと?

■ノートPCの「熱」、男性の生殖機能に悪影響と研究発表(CNN)

年齢を問わず広く普及しているノートパソコンで、作動の際に出す熱が男性の生殖機能を低下させる恐れがあると、米専門家が9日、学術誌「ヒューマン・リプロダクション」に発表した。

 笑っちゃうのは、真面目な記事の中に登場する「陰嚢」という言葉だ。

ニューヨーク州立大学ストーニー・ブルック校の泌尿器学のイェフィム・シェンキン助教授らが、21—35歳の健康な男性29人を対象に、ノートパソコンをひざに置く前と後の陰嚢(いんのう)部分の温度をそれぞれ調べた。調査では、2種類の異なるメーカーのノートパソコンを使用した。その結果、パソコンの電源をオフにしたまま、ももの上に乗せただけで、陰嚢の温度は摂氏2.1度上昇。さらに、電源を入れると右側部分は2.8度、左側は2.6度上がった。

 しかも、右側と左側まで調査!ご丁寧に!

 ところで、ノートパソコンは確かにラップトップというカテゴリ名称で語られることが多いのは事実だが、実際に膝の上で使われるケースってどれぐらいあるのだろう?これまでの人生で私は十数回はそういう姿勢で使ったことがあるが、たいていは別の姿勢に変更することも可能だったように思う。実際のところ、どうなんだろう?ま、確かに通勤電車の座席では膝の上は動かしがたいが…。

 そして、結論はかなりショッキングだ。

助教授は、1日数回、ノートパソコンをひざの上で使用している若者はさらに危険性が高いと指摘。このまま同じ頻度で使用を続けた場合、15—20年後には生殖機能に深刻な支障が生じる恐れがある、と警告している。

 ただし、どう見てもパソコン分野の専門家とは思えないシェンキン助教授に、こんな予想までさせるのはどうだろう?

さらに、ノートパソコンは今後、さらなる多機能化が予想され、そのためより多く発熱するパソコンが出てくるだろうと、シェンキン助教授は懸念している。

 こんな予想までしなくてもいいと思うのだが、どうだろう?

2004-12-10 | Project Palm 直接リンク

コメント