« 最高に下らなくて、最高に素敵な製品! | メイン | akemiにメール送られました? »

2004/12/10

スパム・レディたちの本当の目的

 ひょんなことから私のサイトでは、数多くのスパレが紹介されている。そのせいだと思われるが、こんな質問メールも届いた。差出人は読者のAさん。

こんにちは、はじめまして。
私の元に届いた不審なメールの差出人「山口ミナエ」の正体を探るべく検索サイトを通じてこちらのサイトにたどり着き、スパムレディなるものの存在を初めて知ったものです。ところで、一つだけどうしても氷解しない疑問があるのですが、結局のところこうしたメールが送られる目的はいったい何なんでしょうかね。その気になって送られてくる間抜けな返事メールを見てほくそ笑む?実際に会うというところまで話を持って行ってあげくにすっぽかしをくらわせて楽しむ?そこのところがどうもよくわかりません。いわゆる「ねかま」みたいなもんなんでしょうかねぇ。

 つまり、どうやらスパレさん達の目的を知りたいようだ。 

 正直、私はスパレさんではないので、スパレさんの気持ちまではわからない。もしかしたら、Aさんが予想するような愉快犯なのかもしれない。

 ただし、過去にスパレさんたちと実際に文通した人たちは、最終的に皆、同じような結末を迎えているようにも思える。私自身はそういう挑戦をしたことがないので確信までは持てないが、「返事も出していないのに戸田直子から複数メールが来るように」なった安達さんのメール内容の進化が、そうした「スパレさん達との文通の果てに多くの人が辿り着く結末」の典型的な例に酷似しているのは事実だ。

 そう、「空メールを送れ」だの、「掲示板にメールアドレスを書き込め」だの、「恋人サイトに形だけでもいいから登録しろ」だの、最初は個人的な理由によるメール交換だったはずが、最終的にはなぜかこの種の「個人情報を教えろ」とか「登録しろ」とかの電気仕掛けが待っていることが多いように思う。

 ただし、すべてのスパレさんがそうだという確証はどこにもない。どこかに、とってもスケベで魅力的すぎるモチベーションで私たちを待っているスパレさんがいる可能性もないとは言えない。だからこそ我々はスパレに夢を見る。(←本当か?)

2004-12-10 | Project Palm 直接リンク

コメント