« 地下に潜った「キー配列」 | メイン | Wikiウィキ・ウォッチング »

2004/12/01

周回遅れを取り戻せ!

 後手に回るソニーって見たくない。もっと先進の魂を守って欲しい。そのためには、何が大事で、何が大事じゃないのか、ちゃんとわかっていて欲しい。

■ソニー、MP3対応のHDDウォークマン「NW-HD3」を発売(ITmedia)

OpenMG Audio形式による著作権保護を施すために、本製品内のMP3ファイルを他のPCの転送しても再生することはできないが、1000曲のMP3ファイルを転送する際、これまで10時間かかっていたものが、30分以内に短縮されたという。

 いくら著作権のためとは言え、改良したら30分で済むものが以前は10時間もかかっていたとは…。

 実は、これと似たようなことが数年前のCLIEでも、まさに起こっていた。まったく同じじゃないけど似たようなケースだったような…。

 それにしても、多くの分野において著作権者でもあるソニー社の場合、最近どうしてもユーザ寄りのスタンスに立つまでに時間がかかってしまうのだが、これ、何とかならないだろうか?何も著作権を無視しろとは言わない。ただ、もっとユーザのことを考えて欲しいと思う。ただそれだけのことだ。でないと、絶対にユーザには愛されない。

 さて、iPodという強力な先行者の後ろで、この驚異的な出遅れはどう出るか?

2004-12-01 | Project Palm 直接リンク

コメント