« スパム・レディたちの本当の目的 | メイン | 正確には、皇帝ペンギンの上の手のひら…らしい。 »

2004/12/10

akemiにメール送られました?

 「プチ・スパ」の中でも、ちょっと特殊なスタイルだ。「メール送られました?」という、きわめて事務的な内容のSubjectから始まる、このakemi嬢からのメールは、かなり意表を突かれる。その唐突さは、お笑いコンビおぎやはぎの自己紹介「おぎやはぎですが、何か問題が?」以来の衝撃とも言える。(←そうじゃないとも言える。)

題 名:メール送られました?
差出人:akemi<merry_0o0_merry@■■■■■.co.jp>
日 付:2004年12月8日 22:27:42:JST
宛 先:pal@palm.■■■
返信先:akemi<merry_0o0_merry@■■■■■.co.jp>
 
ここのところアドレス帳に登録していないアドレスでメールが届くのですが、私のアドレスをご存知で送信しましたでしょうか?
昨日受信したそちらからのメールの内容は空白で、差出人にアドレスしか載っていなかったので気になりこのように返信してみたのですが…。

 という訳で、Subjectだけでなく、本文までが非常に事務的なメールだ。

 でも、冷静になると不思議なメールだ。まず、

ここのところアドレス帳に登録していないアドレスでメールが届くのですが、私のアドレスをご存知で送信しましたでしょうか?

 この一行目からして、意味が不明だ。差出人であるakemiさんのメールボックスには、彼女のアドレス帳には登録されていない「アドレスA」から、ここのところ複数のメールが届いているらしい。そこでakemiさんは「アドレスA」に向けてメールを返信してみることにした。そして本文で彼女は質問した。「私(akemi)さんのアドレスをご存じの上で送信しましたか?」…まずもって、akemi嬢がこのメールで何を言いたかったのかが不明だ。

 さらに後半になると、説明がくどすぎる。

昨日受信したそちらからのメールの内容は空白で、差出人にアドレスしか載っていなかったので気になりこのように返信してみたのですが…。

 想像してみる。「差出人にアドレスしか載っていないメール」ってかなり怖い!そんなものに返信をするakemi嬢、大丈夫か?

2004-12-10 | Project Palm 直接リンク

コメント