« 必死か?本気か? | メイン | モバとイル? »

2004/11/03

もう一度がんばろって!9

 今回の新潟の地震にはいろいろなことを考えさせられた。そんな中で、もっともライブなblogとして読ませて貰ったのは、何と言ってもこのサイト!!

■|| Yashi-An Blog ||

 その後も素敵なコラムが続いている。私は個人的にツボにはまっていて『珠玉の!』と二重括弧つきで紹介しておきたいと思う。

■社会復帰へ第一歩(|| Yashi-An Blog ||)

昨日の日曜日は、天気も良くトラブルも無かったので、1日家の片づけに没頭しました。CD片づけながら、久しぶりに再会したCDをかけながら♪

 この日は久しぶりに会社に出勤したという主人公の、久しぶりのPCからのblog更新ということで、地震以来最長の書き込みが続くのだが、そんな主人公の弾むような心を感じさせる上記の書き出しが心地よい。そして、「久しぶりに再会したCD」という表現が泣かせる!

■ちょっとした善意がうれしいです(同)

今回当事者になって思うのは、ちょっとした善意であろうと、些細な親切であろうと、感動的なくらい嬉しいものだということ。それが当人にとっては、偽善的な気持ちから来る行為だとしても、学生の授業の一環の義務的な行為だとしても、だ。そもそも、それを受ける側にとっては、相手どう思ってやっていようと、どうでもいいのだ。口先だけより、行動してから言え、と思います(言い方は悪いけど)。

 私もこれまで何度か人生の端々で感じてきたことではあるが、上記の言葉は当事者の発したものだけに重い!しっかりと腹に来る。腰に落ちる。胸に迫る。ズシリ!

■地震グッズ(同)

直後と今ではちょっと違うのだが、震災直後にあって良かったと思うものについて。一番活躍したのが、ラジオ付きライトです。それぞれ別ではなく、一緒になっているのがポイントかな。大抵の家では、玄関にライトを置いていても、ラジオはどうだろう。一緒なら問題ないでしょ。とっさの時に多くを持ち出すなんて無理だしね。

 このblogに限らず、この種の情報はとってもありがたい!うん、買っておこう、今すぐ!こんなのかな?(別に宣伝じゃないよ。Googleで一番最初にひっかかっただけ) でも、せっかく買っておいたのに、いざって時に電池が切れてたら、泣くだろうな!電池がなければ、ラジオもライトも使えない。当たり前だけど!

■自宅に黄色紙(同)

今日、家屋調査が来て、その結果が黄色でした。
「要注意」だって、やっぱりなぁ(^_^;)

 「家屋調査」なるものがやってくるんだ?初めて知った。やっぱり黄色の上は赤?それともオレンジ?ところで、この家屋調査ってどんな種類の人たちなんだろう?公的機関?単なる業者?ボランティア?それにしても、ドキッとする貼り紙だ!(blogは、ありがたいことに画像つき!)

■無力なネット(同)

ということで、私は携帯メールをもっと利用できればいいのにと思う。メールは比較的届く可能性が高い。実際、今回私は携帯メールで、いろんな情報や励ましの言葉をもらった。例えば、災害時にのみ有効な携帯のメーリングリストとかダメかなぁ。携帯会社が率先して、そういうサービスをしても面白い。iモードの掲示板より使えると思うのですが。

 そしてこれが最新の書き込み。非常にうなずける内容だ。このサイトの読者には、そっち方面の業界関係者や公的機関の関係者もいたと思う。是非とも、こうした生の声に耳を傾けて欲しい。目の前の利益には結びつかないかもしれないけど、長い目で見ればそこに「信頼」という関係が生まれるから!「信頼」というクチコミほど強いものはない。…はずだ。

 以上は、ほんの抜粋だ。だけど、とっても面白いでしょ?面白いという言葉に語弊があるなら、かなりためになるでしょ?是非とも原文を読んで貰いたい。もっともっと生々しい言葉が並んでいる!

 必読!!

新潟応援バナー(仮)

※さて、ヒデ久々の活躍情報は、このblog運営者そうるFさんの耳に、ちゃんと届いているんだろうか?

2004-11-03 | Project Palm 直接リンク

コメント