« ジャイアンの歌声が変わる時 | メイン | ITコインランドリー »

2004/11/22

さがらゆかりの漢字はまだ秘密 笑

 以前、月収120万円の山口ミナエを紹介してくれた、もとい、彼女からのメールを紹介してくれた読者の安達さんが、新人スパレ(スパム・レディ)のメールを紹介してくれた。さがらゆかりと名乗るこの新人スパレは、スパレにしばしば見られる「ケアレスミス」や文体の混乱が少ない。替わりに、明らかに意図的としか思えないトラップが多数見受けられる。彼女はかなりの策士なのかもしれない。

差出人:<yukari_sagara@■■■■■.co.jp>
宛 先:<yukari_sagara@■■■■■.co.jp>
日 付:Friday, November 12, 2004 2:32 PM
題 名:[Norton AntiSpam] はじめまして☆
 
はじめまして。ゆかりっていいます。
セックスフレンドを募集してましたよね?
わたし、応募してもいいでしょうか?
えーと、彼氏はいるんですが、満足してなくて、
ぜひ、エッチ友達になってほしいです。
住んでる所、近いみたいなので、
まずはエッチの相性を確かめてからでもいいよ?
カンタンなプロフを書きますね。
さがらゆかり(本名です。漢字はまだ秘密 笑)、
24歳で、職業はテレホンオペレーターです。
スリーサイズは上から92・61・88で、胸はFカップです。
ちょっとアルピノっぽい感じなので、
日焼けしたギャル系が好みだったら、わたしダメかも。。
えーと、性癖として、実はMッ気があって。。。
彼氏とのエッチは、その辺でちょっと不満があるんです。
ソフトSMな感じで、バックから挿入してのプレイや、
下着をつけないでミニスカでデートしたり、そんな感じで
いじめてほしいんですが、いいでしょうか?
普通にセフレを募集してるのかな?
うーん、とりあえずお返事待ってますね☆

 最初に「混乱が少ない」と書いたが、実を言うと、混乱はある。ただし、非常に確信犯的な匂いがする。たとえばこうだ。

はじめまして。ゆかりっていいます。
セックスフレンドを募集してましたよね?

 わかるだろうか?「はじめまして」に続いて「○○○○してましたよね?」と来る構成は、一瞬読者を戸惑わせるが、「男性が掲示板らしきところに情報を公開」→「女性がそれを発見してメールを送る」というバックストーリーを見事に表現している。

ぜひ、エッチ友達になってほしいです。
住んでる所、近いみたいなので、
まずはエッチの相性を確かめてからでもいいよ?

 「です」から「いいよ?」へとジャンプする文体転調も、律儀な真面目さと相手を気遣える優しさという二つの人格を同時に表現するレトリックとして成功している。しかも、「いいよ」の後の「?」が効果的である。「。」だと乱暴に見えがちなこの文章を「?」一個で優しさの漂う「お姉さん言葉」に変換している。

 さらに彼女のテクニックは続く。

さがらゆかり(本名です。漢字はまだ秘密 笑)、
24歳で、職業はテレホンオペレーターです。

 まず、完全口語体の文章が美しい。括弧内は心の声として省略するとして、「○○○○(名前)、○○歳で、職業は○○です。」という、助詞と句読点の処理は見事だ。読んでいて心地よい。しかも、「テレホンオペレーター」という、リアリティの比較的高い職業名が続く。よっぽどの関係者でもなければこんな職業名を口にすることはまずないだろうが、文字で読めばだいたいの仕事内容はわかる。これは見事なまでリアリティのある職業だ。しかも「テレフォン」じゃなく「テレホン」なところが、さらにリアルだ。それほど学歴は高くないよ。だから楽しい子だよ。という軽いオプションが素敵だ。そして、もっとも巧妙なテクニックなのが括弧内。

本名です。漢字はまだ秘密 笑

 この短い文章の中に大量の情報が隠れている。「本名です。」というあたりに筆者の本気度を匂わせ、しかも、「さがらゆかり」という第三者的には誰が見ても表記以外は本名としか思えない名前でありながらわざわざ「本名です。」と言わせているところに、筆者の無意識性を表現している。もしも悪意があるなら、普通そんな馬鹿なことをするはずがない。こんな馬鹿なミスを犯すのは、悪意が存在しないからに違いないという、非常に高等な戦略性が感じられる。さらに「漢字はまだ秘密」もうまい。「秘密」というワードによって筆者の「最後の警戒心」を表現しつつ、「まだ」により「そうは言っても、じきに教えちゃうよ」という筆者の「適度な無防備さ」を表現し、さらにこうした警戒心が本名の「漢字」という低レベルな秘密のために払われていることによって、筆者の「無邪気さ」を表現し、しかも恐るべきことに、最後の「笑」という1文字によって、それらすべてが「ゴッコ」かもしれないという軽やかなオブラートに包まれてしまっている。この最後の一手によって、筆者の人格は、何となく魅力的なまま、その真相を隠されてしまう。…なんて高度な14文字!

 しかもだ!

ちょっとアルピノっぽい感じなので、
日焼けしたギャル系が好みだったら、わたしダメかも。。

 この辺のテクニックは、ほとんどセリエAレベルだ。なんたって「アルピノ」だよ、「アルピノ」!「日焼けしたギャル系が好みだったら、」という楽しげな文脈からも、このカタカナ4文字は読者の関心を一身に惹きつけるはずだ。ところが、まあ、普通に生きていると、「アルピノ」という言葉は、よっぽど何か特殊な事情でもない限り読者にとって、「まったく知らない言葉」か「聞いたことあるけどよくわからない言葉」か「だいたいの意味はわかるけど確信はない言葉」だろうと思う。そのために、「人を騙すためだけにこんな面倒くさい単語を使うはずがない。こんな面倒くさい言葉を使ってしまっているのは、人を騙す以外の目的があるはずに違いない。」という、今回のメール特有のサーモスタットが自動的には読者の心理の中で働くようになっている。

 しかも、「アルピノ」である。遺伝関係の言葉で「白子」的な意味の言葉なので、本来は差別語の一種だとも言えるのだが、まさに上記の文章が逆説的に語っているように、「日焼けしたギャル系が好み」でもない限り、「アルピノっぽい」女性はかなり魅力的な女性であるとも言える。しかし、「アルピノ」という言葉を使うことによって、筆者の自虐性を表現しており、「自虐的な人間は騙されることはあっても騙すことはないだろう」というシンプルな公式を想起させることに成功している。そもそも「性癖として、実はMッ気」があるのだから、他人を騙すはずがないというのがこのメールのおもな戦略性だ。

 以下、さがらゆかり嬢の性的趣味の描写が続く。いずれも、基本的には「性癖として、実はMッ気」のある描写なのだが、最後の〆言葉だけは「Mッ気」とは裏腹な人格でまとめている。

普通にセフレを募集してるのかな?

 正直、このあたりの混乱すらも、実は筆者のさがらゆかり嬢は楽しんでいるように見える。

うーん、とりあえずお返事待ってますね☆

 この「とりあえず」も「☆」とセットにして考えると、「Mッ気」からはほど遠い言葉だ。

 こうして見てくると、このさがらゆかり嬢が求めているのは、「Sッ気」の多い男ではなく「Sッ気」に憧れる「Mッ気」のある男性なのではないだろうか?上記のメールを読む限り、私にはそうとしか思えない。

2004-11-22 | Project Palm 直接リンク

コメント