« お肉がたいそう好きなかぐや | メイン | 〆切終了直前〜終了後 »

2004/11/20

寝ろ!さもないと太るぞ

 予想していなかった訳でもないが、いざ結果が出てみると、思わず「やっぱり!」と思わず頷いてしまったのが、以下の研究結果だ。

■睡眠不足は肥満のもと 米研究「危険、最大7割増も」(asahi.com)

睡眠時間が短い人ほど太る傾向が強く、最大で73%も肥満の危険が増す——。そんな研究結果を米コロンビア大のチームがまとめ、18日まで開かれていた北米肥満学会で発表した。米政府の健康栄養調査に参加した1万8000人(32〜59歳)のデータを分析。睡眠が7〜9時間の人に比べ、4時間以下しか眠らない人は73%も肥満の危険度が高かった。睡眠5時間程度の人でも50%、6時間程度では23%、それぞれ太りやすかった。

 ところで、その理由はというと…

睡眠不足だと、体内で食欲を抑える物質レプチンが減り、逆に、高める物質グレリンが増えるとされる。

 よくわからんが、そーゆーことらしい。

起きている時間が長ければ食べ物を口にする機会も多く、こうした体内状態が食べ物の摂取を促進するらしい。

 こっちは当たり前すぎて、ちょっと笑ってしまった。そりゃそうだ!

 ただし、以下の分析には、思わず頷いてしまった。

研究チームは「生物は食物の豊富な夏季に栄養を蓄え、冬に備える。睡眠時間が短い人の体は、夜が短い夏と同様の状態が続くので太りやすい」と見ている。

 うまい!円楽さんなら、座布団1枚あげてるな。確実に!

2004-11-20 | Project Palm 直接リンク

コメント