« 迷惑じゃなかったら麻理子 | メイン | 〆切まで残り3日! »

2004/11/14

抗ウイルス携帯

 携帯がパソコン化すれば、当然アイツもやってくる!

■ウイルス対策つき携帯発売へ NTTドコモ(asahi.com)

対策ソフトは、ドコモとウイルス対策大手の米マカフィーが共同開発。高速・大容量通信ができる第3世代携帯電話「FOMA(フォーマ)900i」の後継として12月にも発売する新端末に組み込まれる。(中略)ウイルス情報はiモード通信で更新することで、新たなウイルスの発生にも対応する。国内で携帯電話のウイルス感染はまだ例がないが、今年6月には英シンビアンの基本ソフト(OS)を用いたノキア製携帯電話を狙ったウイルスが出現し、携帯電話向けウイルスの脅威が明らかになった。

 確かに、世界の携帯電話にスマートフォン時代がやって来て、最近、その種の話題を聞くことが多くなった。日本のFOMAあたりもそろそろ狙われてもおかしくない時代となった訳だが、遅れてしまうと大変な被害が待っているだけに、ウイルス登場前の標準搭載というのはわからなくもない。

 さて、現在私はDoCoMoユーザだが、携帯を狙ったウイルスが登場すると、真っ先に狙われるのはたぶんDoCoMo端末だろうと思う。理由はそのシェアだが、Windows/Macintoshの例を見る限り、そんな時代にDoCoMo以外の端末メーカーが「うちのにはウイルスが来ませんから!」とかCMで言い出しそうな気がする。でも、それでシェアが上昇しちゃったらやっぱりウイルスはやってきちゃうんだけどね。もちろん、「通話機能だけのシンプル携帯」は除く。


■プロジェクト・パーム バーチャル予約アンケート

PPバーチャル予約アンケート(中)

2004-11-14 | Project Palm 直接リンク

コメント