« 皆さんからの声(1) | メイン | もう一度がんばろって!10 »

2004/11/10

自失?

 「楽天」という言葉は、楽天球団よりもプロ野球機構全体に贈りたい言葉だったりする。

■楽天オーナー、分配ドラフトを批判(asahi.com)

楽天の三木谷オーナーは8日、分配ドラフトについて「片方(統合球団)だけが非常に有利なことになっている。今までの日本(球界)の縮図」と批判した。東京都内の本社で記者会見した。

 とか…

■ドラフトで楽天の順番、全球団の最後(asahi.com)

全球団が「新規参入球団の順位は一番最後」で意見が一致したという。(中略)指名順番は(1)横浜(2)オリックス(3)広島(4)ロッテ(5)阪神(6)日本ハム(7)巨人(8)ダイエー(9)ヤクルト(10)中日(11)西武(12)楽天となる。

 とか…

 詳しいことはよくわからないが、あらゆるスポーツにおいて、チーム間のパワーバランスは重要なテーマではないだろうか?それを実現しないと、一方的なワンサイドゲームが増えて、つまらない試合が多くなる、というのが一般的な考え方だったように思う。

 ところが、今回のプロ野球再編では、それとは別の理論がまかり通っているらしい。これは何だろう?あえてワンサイドゲームを増やすことが、人気回復に繋がると思っているのか?それとも、あえて作った弱小球団が奇跡の大逆転を起こすことを期待している(例1例2)のか?

 正直、謎だ。

 てゆーか、現在チーム編成中の球団(楽天)を弱小と決めつけることにこそ問題がある?だったら、ごめん!

※楽天ついでに、こんなネタも!

■ロッテが「楽天」を商標登録(報知新聞)

楽天のプロ野球参入が決まる一方で、大手菓子メーカー「ロッテ」が、「楽天」という商標登録を出願していることが2日、分かった。ロッテによると、楽天は漢字で「ロッテ」を意味し、中国・北京にある合弁会社「楽天食品」の関連で出願したという。IT企業の「楽天」と関係ないとはいえ、両社は来季からパ・リーグで球団が争うライバル。商標をめぐる“珍現象”が話題を呼びそうだ。

 マジで?!


■プロジェクト・パーム バーチャル予約アンケート

PPバーチャル予約アンケート(中)

2004-11-10 | Project Palm 直接リンク

コメント