« 微妙な二つの効能 | メイン | 皆さんからの声(1) »

2004/11/10

紀子の苗字は旧姓です。

 最近のスパム・レディはやや個性に欠けるきらいがあると思っていた。ところが、今回の新人はかなり独特の個性を持った女性だ。名前は紀子。その文体からして、かなりスマートな性格を持った女性だ。

題 名:突然でごめんなさい。
差出人:sakurannbo_narinari@■■■■■.co.jp
日 付:2004年11月9日 22:29:43:JST
宛 先:sakurannbo_narinari@■■■■■.co.jp
 
お互いの都合のいい日に会って楽しめる関係を求めています。
変なヤツだっていわれても仕方ないとは思うけど、
こんな方法しか思いつかなかったの。よかったら、奇麗事抜きの関係になってもらえませんか?
何十万も用意して会いたいとかはできないけど。。デートにかかる費用を私が持つだけじゃだめですか?
都合がいい話ですが、一回のデートで部屋代も含めて5万円くらいにとどめてもらえたら、月に2回くらい会えると思います。
相互の理解がある大人の恋愛を求めています。興味があったらご連絡いただけませんか?
貴方が求めることと私が求めることが一緒だといいですね。
では、ご連絡まっています。
苗字は旧姓です。          紀子
 
紀子 <sakurannbo_narinari@■■■■■.co.jp>

 すでに気づかれてしまっていると思うが、最大の個性は最後の一行にある。

苗字は旧姓です。

 …と言いながら、文中のどこにも苗字がないのである。これは凄い!やられた!しかも、あえて旧姓を使っていることには、紀子の主張がある。私は今、妻ではなく一人の女性なんだという主張!ここいらあたりに紀子のスマートさが満ちあふれているのだが、残念なことに肝心の苗字が書いていない。旧姓の方も、新姓の方も!

 「苗字は旧姓です。」に比べると、その他の文章はそれほどの異常さは持っていないが、それでも彼女らしいユニークな表現に出会うことができる。たとえば…

変なヤツだっていわれても仕方ないとは思うけど、こんな方法しか思いつかなかったの。

 この文体には、明らかな自我がほの見える。混乱に背景が見えるというか、一人の女性像が見えてくる。自分を卑下しながらも、実はしっかりと追認している一人の女性、紀子。さらに彼女は、さらに「ユニークな言葉」を発明してくれている。

よかったら、奇麗事抜きの関係になってもらえませんか?

 「奇麗事抜きの関係」…なかなか素敵な言葉だ。久しぶりに「今年の流行語大賞」を狙えそうだ。

 残念なことに金銭関係の話では、ただただ誤植やら表現ミスを繰り返している。メール全体の総合力が高いだけに、このあたりの凡庸な緩さが悔やまれる。

 ただし、〆の言葉は悪くない。名言「苗字は旧姓です。」の他にも素敵な文章を見つけることが出来る。

貴方が求めることと私が求めることが一緒だといいですね。

 うん、本当にそうなら、とってもいいなと思う。心の底から思う。

 そんな風に、とっても好感の持てる紀子さんだが、惜しむらくは綺麗事以前に、肝心の苗字が抜けている。残念だ。


■プロジェクト・パーム バーチャル予約アンケート

PPバーチャル予約アンケート(中)

2004-11-10 | Project Palm 直接リンク

コメント