« それなりの歓びと気になる副作用 | メイン | ある種のチャレンジャー »

2004/11/25

13%という微妙な数字

 デスクトップとノートパソコンで別のOSを使い分けている私は、決して熱心なMacintoshユーザであるとは言えないが、以下の記事は久しぶりに注目してしまった。

■「2008年までに1億台」のiPod人気でMacへ「スイッチ」も促進(ITmedia)

米Apple ComputerのiPodの成功が新規Macユーザー獲得につながっていると、ウォール街のアナリストが報告した。Needham & Co.のチャールズ・ウルフ氏は顧客に配った27ページの報告書で、Windowsユーザーが手にするiPodは2008年までに1億台に達するかもしれないと予想。そのごく一部でもMacを購入すれば、Macの販売は急増する可能性があると指摘している。

 iPodのせいでMacintoshが売れるという理屈というか夢想に関しては、肯定派も否定派もいる。ただし、iPodのセールスが1億台を越える時代が来たら、上の記事のように、そのちょっとした影響ですらMacintoshにとってはとっても大きな影響になり得る可能性がある。

 さらにこの記事には凄いデータが出ている。

11月22日にはPiper Jaffrayのアナリスト、ジーン・マンスター氏が、Apple株の目標価格を1株100ドルに引き上げた。これは、「PCを使っているiPod所有者のうち13%が、Macを購入済みあるいは購入を計画している」との報告を受けたもの。Apple株は午前中の取引で急騰し、その日は10%以上げて引けた。

 13%ってのは、もしも本当なら凄いけど、確かにApple Computer社の株価はかなり影響を受けているらしい。

2004-11-25 | Project Palm 直接リンク

コメント