« 間接的感謝!熱烈的感謝!2 | メイン | ゴッゴル協奏曲イ短調 »

2004/10/28

とても偶然とは思えないほどの偶然の一致!

 新型iPodについて触れた記事「モバイル優等生」の中で私は、U2版iPod(iPod U2 Special Edition)のことを「往年の近鉄バファローズのカラーリング」と書いたが、実はあの時点で私は、小さな嘘をついていた。

iPod

 というのも、あのU2版iPodを見た瞬間、私は直感的に「あるソックリなもの」を頭に浮かべていたのだが、困ったことにその「あるソックリなもの」をどうしても正確に思い出すことが出来なかった!そのために、「往年の近鉄バファローズのカラーリング」とか適当な表現を書いてしまったのだ。でも、本当に言いたいのはそんなんじゃなかった!もっと似ている「あるソックリなもの」が私の脳裏にはたえず浮かんでいた!…でも、それがあまりにも強烈な配色のイメージのようなものになっていて、いったいそれが正確に何だったのか、どうしても思い出すことが出来なかったのだ。

 なんだっけ?
 
 なんだっけ?
 
 なんだっけ?
 
 なんだっけ?
 
 なんだっけ?
 
 なんだっけ?
 
 なんだっけ?
 
 なんだっけ?
 
 なんだっけ?
 
 配色が強烈なだけに、何となく頭の中にイメージは浮かぶ。

 コレかな?…惜しい!似てるけど、黄色が邪魔だし、赤の形も微妙!もっと似てる何かがあったはず!

 それは…
 
 それは…あ!…あ!…あ!
 
 
これだ〜〜っ!
 
加藤清正公の兜

 これはもう間違いない!誰が何と言おうと、間違いない!中央にある赤い丸は、蛇の目紋だ!そして、黒地に真っ赤な蛇の目紋と言えば、これはもう!

 虎退治でおなじみ、加藤清正しかいない。これは加藤清正公の兜だ!U2ったら、「築城の名人、武勇の人」からパクリすぎだよ!清正に訴えられたらどうするつもりだったのか?

参照●名将の兜あれこれ(雛祭り-子供の日.com)


PPP/プロジェクト・パーム大作戦

2004-10-28 | Project Palm 直接リンク

コメント