« 使ってみたい! | メイン | 血は石油よりも薄い? »

2004/10/26

もう一度がんばろって!6

 おなじみのこしぱ Weblog経由で、同じくNi:PUGメンバーだという神崎さんの生々しい現場レポートを読んだ。

■新潟県中越地震の惨状(神崎のナナメ読み)

私の近くに、従業員のお子さんが二人、静かに遊んでいました。自宅に子供を残していたら、それこそ危険なので、職場に連れてきたそうです。自然災害とはいえ、どうして幼い子供達までが、こんな苦労をしなければいけないのでしょうか。理不尽とは、こういう事を云うのではないでしょうか。神とか仏とか、そういうのは信じない人間なのですが、こういう状況を見てしまうと、ますます信じられなくなってきます。そして、人間を救えるのは人間なんだと思いました。

 こうして、テレビでは知ることのできない現場の実情の一端を知ることが出来ることに感謝する。なんかもう、理屈じゃなく頑張って欲しいと思う。

 ところで、昨日の昼頃、ちょっと気になって、Googleニュースの多国籍メニューを使って、世界のニュースで今回の新潟県中越地震がどんな風に話題になっているかを調べてみた。

・オーストラリア(総合1位)
・カナダ(総合1位)
・フランス(国際1位)
・インド(総合1位)
・ニュージーランド(総合1位)
イギリス(総合1位)
・アメリカ(総合1位)
・中国(総合1位)
・香港(国際1位)
・台湾(国際1位)

 韓国などはニュースとのトップ項目だったというので、すでにタイミングを逸していたために圏外になっていた地域もあるものと思われる。ちなみに、CNNは同時刻に、総合1面と国際1面の2ページでトップ扱いとなっており、写真集と動画ニュースも同時に用意された。

 以下は最新のCNN記事。次々と続報が報じられている。

■Death toll from Japan quakes rises(CNN)

 とにもかくにも、世界中が注目しているニュースなのだ。

 そして日本赤十字にも対応口座が登場した。

■新潟県中越地震災害義援金募集中(日本赤十字社)

◆義援金名称 新潟県中越地震災害義援金
◆募集期間  平成16年10月25日(月)〜平成16年12月30日(木)
◆義援金受入口座
   郵便振替口座
   名  義   日本赤十字社新潟県支部
   口座番号  「00530−2−2000」
     ・通信欄に「新潟地震」とご明記ください。
     ・郵便局窓口での取扱いの場合振替手数料は免除されます。

参照●未だ孤立地区が(PDA Fan 〜すきすきPDA〜)
  ●コメントありがとう(|| Yashi-An Blog ||)
  ●避難所にて(同)

昨夜は避難所でした。水から電気等のライフラインは全てダメ、道路はボロボロです。
家の中はモノが全て倒れてしまって、足の踏み場がない状態です。写真はそんな様子です。
まだまだ携帯での更新が続きそうです(T_T)

 いやもう、本当に凄まじいことになっている!携帯のバッテリを心配しつつ、何よりもライフラインが確保されんことを祈るのみ!頑張って下さい!

新潟応援バナー(仮)

2004-10-26 | Project Palm 直接リンク

コメント