« 今さら、ソニー | メイン | チェリーパイは甘くなかったかも… »

2004/10/17

佐々木麻衣の野望

 佐々木麻衣をナメると痛い目に遭うぞ、きっと!ところで佐々木麻衣って誰だよ?…ま、そろそろ気づいているとは思うが、例によって怪しげなメールアドレスから不思議な間違いメールを送ってくる女性軍団に加わったニューフェースだ。

 まずはそのメールを読んで貰おう。

題 名:遅くなってごめ〜ん!!
差出人:佐々木麻衣 <revive_0523@■■■■■.co.jp>
日 付:2004年10月16日 13:31:21:JST
宛 先:revive_0523@■■■■■.co.jp
 
せっかくアドレスお教えてもらったのに今頃になっちゃって怒ってる??怒ってなかったらアリガト♪
これが麻衣のアドレスだからちゃんと登録しておいてね^^暇な時はまた遊んでね〜☆ あっ、
アイ・ロボット見に行きたいかも(笑)週末はけっこう。。。ていうか
かなり暇人なのでまた遊ぼうね〜^^; 麻衣でしたぁ〜★

 この種のメールには珍しく、思いっきり「アイ・ロボット」という時事ネタを使っているところが印象深い。東京地区では9月18日の公開だから、およそ一ヶ月遅れというのは、「ないことはない」という感じ。また、大外れでもなく大ヒットでもないという微妙な感じも、この種の状況にはピッタリと言える。ま、この種のシチュエーションでは、受け取った男性側がすでに「アイ・ロボット」を見ているかどうかなど関係ないのだが…。

 そんな時事ネタの印象が圧倒的に強い佐々木麻衣だが、この人最大の謎はもっと凄い。

 まず、題名(Subject)まで含めたメール本文は、「メールの文章を書きながら本音がポロポロ漏れてくる」派のスタイルで統一されている。とくに、「☆ あっ、」以降の漏れっぷりはとくに凄まじく、「(笑)」マークによって直前の「かも」を削除して「(本当は一緒に)行きたい!」と断定しかけている上に、「週末はけっこう。。。ていうか、かなり暇人なのでまた遊ぼうね〜^^;」というあたりでは、明確なダダ漏れぶりを披露している。

 そして、ここまでの文章を読む限り、佐々木麻衣ちゃんは「現在彼氏のいない、でも遊んだりするのは結構大好きな女性」に見える。もしもそうでなかっとしても、少なくとも本人はそう装っているようにメールの行間は語っている。言葉遣いなどからも「知的水準より脳天気な明るさ」を意識したキャラクターが偲ばれる。

 なのに!

 メールアドレスをようく見てもらいたい。

revive_0523@■■■■■.co.jp

 あらためて辞書を引いて意味を知ったのだが、「蘇る」とか「復活する」という意味の英単語「revive」をメルアドに使うセンスってどうだろう?メールの題名や本文とは違ったかなりクールで知的な印象を感じる。しかも、使った単語が「revive」である。「怒ってなかったらアリガト♪」とか言ってた、どっちかという頭の緩そうな佐々木麻衣だが、その本性が冷徹なインテリゲンチアである可能性をどうしても捨てきれない。あくまで勘だけど、もしも佐々木麻衣ちゃんが帰国子女だったとしても、なかなか「revive」などという英単語をメルアドには使わないと思うのだがどうだろう?もしかして、「revive」という単語はクリスチャンには馴染み深い言葉なのか?そのあたりはちょっと不明。

 さらにこのメルアドを追求してみる。たいていの場合、女性がメルアドに四文字の数字を入れる時は、自分の誕生日だったりするのだが、今回の場合、「revive_0523」というのは「5月23日に復活する」とも意味にも読める。そこで、5月23日という意味を調べてみた。とくに、今回は「復活」とか「蘇る」ということなので、この日に死んだ有名人を捜してみた。すると見つかったのは…

■5月23日に死亡した歴史上の有名人

 もしかして佐々木麻衣ちゃんは、この人物の生まれ変わりなのか?!…これはかなり怖い!


※ところで、日本中のメールボックスを席巻した橘翠子以来、次々と現れる不思議な女性差出人たち。共通項は、ほぼ全員「間違いメール」であること。そして、Yahoo!メールのメルアドであること。そんな彼女たちのことを、毎回長々と説明するのに疲れてしまったので、今後は彼女たちをこんな風に総称したいと思う。「スパム・レディ」!

2004-10-17 | Project Palm 直接リンク

コメント