« ふふふPalmが帰ってきた! | メイン | メリーゴーランドの馬は永遠に追いつけない »

2004/10/16

コインの裏表

 昨日(15日)の夕方頃、Googleニュースで見つけた偶然!…いや、必然か?


↑ CLICKすると拡大画像が出る

 <社会面>のトップ記事がコレ!

■大きな余震の可能性低い 与那国町の震度5弱の地震(河北新報社)

沖縄県与那国町で15日午後1時すぎに震度5弱、マグニチュード(M)6・6を観測した地震について、気象庁は「沈み込むフィリピン海プレート内部で起きた地震とみられ、大きな余震が起こる可能性は低い」などと説明した。(中略)一方、台湾当局が発表したマグニチュードと気象庁の数値が異なる点については「算出方法が異なるため、違う値となった」としている。

 でもって、その右隣の<国際面>のトップ記事がコレ!

■台湾近海で強い地震、被害報告なし(REUTER)

台湾の中央気象局によると、現地時間15日午後零時8分(0408GMT、日本時間午後1時8分)ごろ、台湾近海で強い地震が発生した。(中略)震源地は、台湾北東部・宜蘭の東110キロの地点。地震の規模を示すマグニチュードは7.0。地震は1分近く続いた。

 まったく別のニュースのフリしてるけど、もちろん同じニュースだ。それを日本(与那国島)側から見た記事と、台湾側から見た記事だ。同じニュースなのに、どうして別の記事になってしまったのか?与那国島と台湾は、もちろん別の国だが、地理的関係では以下のような状態にある。

 めちゃくちゃ近い。その距離は、およそ100キロほどだという。

 上の地図が出ているページには、他にも面白い地図が載っていた。

■那覇を同心円の中心に置いた地図(沖縄県の地図のページ)

 これを見ると、与那国島から台湾までが100キロほどなのに、与那国島から東京までの距離はなんと2000キロ以上も離れていることがわかる!日本って、広いな、大きいな。意外と!


※ちなみに、気象庁が発表した、この地震の情報はコチラ!

■地震情報 平成16年10月15日13時13分(気象庁)

※さらにちなみに、マピオンの地図で「与那国島」を表示するとこうなる!なんと、日本の領域外は真っ白に表示されてしまうのだ!初めて知った!

2004-10-16 | Project Palm 直接リンク

コメント