« すれ違い | メイン | 私の知らなすぎた世界 »

2004/10/06

浮かび上がれないのは運命か?

 先日、読者のkshimizさんから衝撃の事実を知らされた。

10月4日付けの「予想もしない恥ずかしさ」というコラムを読んで、Googleで検索したところ、機長さんが紹介していた“橘翠子”や“苺きんたま”のほか、実にたくさんのキーワードでProject Palmのページがランキングの上位に並んでいるのを発見しました。(中略)思いつきで過去のコラムから単語を選んで実験してみた結果、以下のようなキーワードの場合、Project Palmが上位に来ました。
“三井環”“ピトケアン諸島”“大石早苗”“伊藤ユンファ”“島村ジョー”“橘比奈乃”“橘翠子”“飯村和子”“戦艦大和”

 実際に、kshimizさんの調べてくれた9つの単語をそれぞれGoogleで検索してみると、それぞれ本当に高い順位でランクインしている。「大石早苗」「橘比奈乃」「飯村和子」に至っては1位をゲットしており、「橘比奈乃」は1〜2位独占のワンツーフィニッシュだ。ここまでは嬉しい話ばかりだ。

 ところが!

ところがです。肝心のProject Palmで検索をかけてみると、その順位がとても低いことに私は驚きました。なんと48位ですよ!いくらなんでも、おかしいと思いませんか?機長は知ってました?

 まさか?!と思って、改めて調べてみた。すると、47位だった。(日本時間10月6日未明現在)これにはさすがにビックリした。やっぱり「英語名称」のせい?

 …という訳で、今度はGoogleの検索オプションである「日本語のページを検索」をONにして調べてみた。その結果は…これまた、何ともパッとしない結果になった。なんと、第2位に「パーム航空」が入っているのだ!もちろん、そこに「Project Palm」という文字が書いてあるからだ。さらに第5位には、同じく「Project Palm」の文字が並んでいるという理由で「はてなダイアリー - りんぱ〜?Diary」がランクイン、第6位には惜しいことにテキスト変換サーバ経由の「Project Palm」(閉鎖中?)が並んでいる!…のだが、肝心の「Project Palm」はなんと、第11位だった。これは、どういうことなんだろう?!

 素朴に知りたい。これまでのウェブ経験から考えてもかなり不思議だ。なぜか「Project Palm」というサイトは、Googleでは上位に上がりにくいサイトらしい。なぜだろう?ちなみにYahoo!JAPANで検索してみたら文句なしの「第1位」だった。

 と、ここまで書いてから、ふっと気づいて、「Project Palm」じゃなく「"Project Palm"」という感じでフレーズ検索してみた。これなら、Googleでも第1位に輝けるはず!…ところが、「日本語のページを検索」をONにした場合でようやく第6位に滑り込んだ状態。そのオプションを外したら第7位にまで後退した。…ちょっとだけ惜しかったようだが、まだまだ正解には遠いようだ。

 う〜ん、どうして「Project Palm」はGoogle検索で上位に入ってこられないのか?謎は謎を呼ぶ。果たしてこの謎の正解とはいったい?

2004-10-06 | Project Palm 直接リンク

コメント