« 浮かび上がれないのは運命か?4 | メイン | 無線LANの坂本龍馬になれるか? »

2004/10/12

羊の皮を着る限り、iPodは間違いなく羊でいられる。

 どこかで見たような歴史物語だ。うん、どこかで見たことがある。果たして未来は…?

■アップル、カラーLCD付き「Photo iPod」を年末商戦に投入か(CNET)

Apple Computerが年末商戦に向けてカラー画面を搭載したiPodの準備を進めているとの報告を受け、Mac関連の各サイトは米国時間8日この話題で持ちきりになった。(中略)60Gバイトのハードディスクを搭載したこのモデルは、現行の第4世代iPodに近い形になるものの、高解像度カラー画面付きで写真を表示できるという。この499ドルの新モデルはまた、音楽に合わせてスライドショー形式で写真を表示したり、それをテレビへ出力することもできると同サイトは記している。

 私の勝手な想像を言わせて貰えば、Apple社が今大当たりのiPodにもしもカラー液晶をつけるとしたら、理由はきっと、カラー液晶をつけてもそれほどコストをあげることもなく、バッテリ消費もモノクロ並みに抑えられる自信がついたからだと思う。そういう意味では、カラー液晶をつけた最大の理由は、音楽プレイヤーとして操作ウィンドウの視認性が高くなったり、楽しくなったりするからだと思う。

 もちろん、結果として、ゲームが出来たりAV各種の楽しい新機能も可能になるだろう。でも、たぶんそれはオマケに過ぎない。iPodの解説書なら2ぺーじ目以降にこっそりと載せられる機能だと思う。実際どれだけの人がiPodの小さなモニタでデジカメの映像を確認したいと思うだろうか?もちろん、ゼロとは言わないが、限りなくゼロに近い。そして少なくとも、市場のセールスにはほとんど影響がない。

 そんな風に思うのだが、どうだろう?逆に言えば、バッテリ消費などが劇的に落ちるようなら、Apple社は平気でカラー液晶の搭載を諦めると思う。ま、あくまで私の想像だが…。

2004-10-12 | Project Palm 直接リンク

コメント