« 1分あたり12万円の旅 | メイン | ちょっぴり便乗 »

2004/09/28

もうひとつの進化

 そして今回も、アメリカじゃ話がスイスイと進んでいるようで、正直悔しい。

■PalmSource、スマートフォン向け新OS発表へ(ITmedia)

米PalmSourceがついに、スマートフォンの呼び声に答えた。同社は9月28日(米国時間)、スマートフォン向けに設計されたOSの初のバージョンを発表する計画だ。このOSは電話機能に加え、ネイティブ電子メールアプリケーション、Webブラウザを搭載し、無線通信技術Wi-FiとBluetoothが統合されている。

 PalmOS搭載のスマートフォンなんて使ったことがないものだから、この辺の事情に疎かったりもしたのだが、要するにこういうことらしい。

これまで、スマートフォンにPalm OSを採用してきたTreoの製造元palmOneやPalmSourceのライセンシー数社は、自力で携帯電話機能やワイヤレス機能を組み込まなくてはならなかった。Palm OS最新版「Cobalt 6.1」にはこれらの機能が内蔵されるため、PalmSourceは少なくとも携帯電話メーカーにすぐに使えるOSを提供するという点において、ライバルのSymbianとMicrosoftに並んだとベイカー氏。

 なるほど。これまでの携帯電話機能って、結局、ハードウェア会社頼みだった訳だ。つっても、結局はTreoシリーズを作ってきたHandspring社、現在のpalmOne社スマートフォン部門頼みだった訳だ。これがOSレベルで実現した、と。でもって、このことは我々にどんな影響を与えてくれるのか?これまでは怖くて手を出せなかった日本のキャリアが対応してくれたりすると嬉しいのだが、そうそう簡単なことじゃないんだろうな。たぶん!


2004-09-28 | Project Palm 直接リンク

コメント