« 喜ぶのは早い | メイン | 1分あたり12万円の旅 »

2004/09/28

苺の絆

 あのウイルスの記念という訳でもないだろうが?

■「苺」「絆」「林檎」きょうから人名漢字OK(NIKKEI NET)

戸籍法の施行規則が27日改正され、「苺(いちご)」「絆(きずな)」などこれまで認められなかった488字が新たに人の名前に使えるようになった。各自治体の窓口では、新たな漢字を使って命名された子の出生届の受け付けが始まった。追加により人名に使える漢字は2928字に広がり、「琥珀(こはく)」「撫子(なでしこ)」「桔梗(ききょう)」「林檎(りんご)」などの命名が可能に。

 「琥珀」はともかく、「林檎」や「桔梗」までNGだったとは驚く。気をつけるべきは「椎名」姓の赤ちゃん。今後、いい名前が思いつかない時に「林檎」が頻出しそうな気がする。

「正当な事由がある」と家庭裁判所で認められれば、追加漢字を使った名前への変更も可能。

 …ということなので、正当な「事由」があれば、「佐藤一郎さん・男性・32歳」が今から「佐藤苺さん・男性・32歳」に変わることも可能だということだ。かなりの「事由」が必要だと思われるが…。

 ところで「絆」って意味はステキだけど、どんな風に使うんだろう?
 
 「番場絆(ばんば・ばん)」ぐらいしか思いつかない。


2004-09-28 | Project Palm 直接リンク

コメント