« 手のひらに太陽が昇る国 | メイン | バカの壁際 »

2004/09/22

忘れられたもうひとつの現実

 意外な真実に出会った。きっかけは、今回も読者からのメールによる。読者otoさんのメールに以下のような記述があったのだ。

こんにちは
いつも楽しく拝見しています
 
■USR
 
しっかり自社のホームページで映画宣伝もしてますね。

 そう、これは先日の記事「忘れられたもうひとつの未来」に関するリアクションだ。しかし、私はすぐには信じられなかった。USRこと、US Robotics社は1997年に3Coms社に買収されて、その存在は消え失せたはずだ。それがなぜ存在するのか?

 実際、otoさんが教えてくれたサイトはUS Robotics社のものだ。まだ存在する会社名を、映画「i,ROBOT」が、未来に実在するまったく別の企業(ロボット・メーカー)の名前として使っていると言うこと自体が、かなりアナーキーだと思う。たとえて言えば、とある映画が、未来設定の日本でSONY社という名前のレトルト食品会社を登場させているようなものだ。かなりキテレツだ。しかも、otoさんが報告してくれたように、なぜかまだ存在するUS Robotics社は自社のサイトで、映画「i,ROBOT」の宣伝までしている。これはどういうことなのか?

 まず、サイト左フレームにある「U.S.Robotiscs in the movies! "i,ROBOT" Now Playing!」というバナーをクリックすると、以下のようなページに繋がる。

■"I, Robot" watch -- U.S. Robotics in the movies.(U.S.Robotics)

 不思議な解説だが、自社の名前が映画の中で未来の別企業の名前として、使われていることを光栄に感じているようなコメントが続き、最後に「『本物の』U.S. Robotics社について知りたければ、コチラを読んでね!」という一文が続き、そこには以下のpdfファイルがついている。

■Prress Kit 2004(U.S.Robotics)

 この書類を見ると、現在のUS Robotics社のことがよくわかる。

 でもって、最後の謎!一度消えたはずの企業US Robotics社がなぜまた復活しているのか?

 その謎は、同社サイトの以下のページに出ていた。

■Backgrounder(US Robotics)

 ここには次のような記述がある。

 1997年7月、3Com社がUS Robotics社を買収した。その三年後の再編時に、3Com社はアナログモデムから撤退したため、US Robotics社は再び独立企業となった。

 3年後ってことはちょうど2000年!まさに3Com社からPalm社が独立した年だ!その後のUS Robotics社がこんな歴史を歩んでいたとは、今の今まで知らなかった。そういう意味では、映画「i,ROBOT」に感謝!

2004-09-22 | Project Palm 直接リンク

コメント