« 【業務連絡】Tバック受付終了 | メイン | パパラッチ? »

2004/09/16

さよならTバック

 トラックバック機能はとっても面白かった。こんなことが出来ることを、私も楽しんでいた。しかし、文明の利器って奴は普通、短所とともに長所も持っているものだ。楽しくないこともあった。

●自分の意見を誤解したトラックバックが多数並ぶのはあまり気持ちのいいものではない。自分の意見に対立するような反対意見が並ぶこと自体は別に構わない。だが、自分の意見を誤解した意見の場合は何らかの対応策を講じる必要が生じる。なので、そこに手間がかかる。

●とにかく、なぜトラックバックを入れたのかが不明なトラックバックが届く。これも、あまり気持ちのいいものではない。削除するためには手間がかかる。

●同じ記事のトラックバックが、私のサイトの複数の記事に届く。まるで「テキスト広告」のように。これもあまり気持ちのいいものではない。これも管理のために手間がかかる。

 …だいたい以上のような理由で、本来は楽しいだけのつもりだったトラックバック機能に「手間」が生じるようになった。つまり、管理する精神的&物理的時間が必要になってきてしまった。しかし、私は記事を楽しく更新する以上の無駄な時間を使いたくない。そのために残念ながら、トラックバック受信機能を辞めることにした。

 これが本音だ。これまで貰ってきたトラックバックのほとんどは、とっても楽しかった。不快感を感じたものはごく少数だったことだけを、最後に改めて報告しておく。


※なお、今回終了したのは、トラックバックの受信機能だけだ。送信機能まで終了するつもりはない。
 ただし、送受信のバランスの悪さは否めないので、多少気遣った送信になるかも。

※こうして、各記事の最終行から「トラックバック(0)」の文字は消えたけど、いまだに「コメント(0)」の文字は残っている。これを消す方法ってどうやるんだろう?

※それはともかく、どうして「Tバック」って略すと、妙な気分になるんだろう?音的にはかなり上品なはずなのに!

2004-09-16 | Project Palm 直接リンク

コメント