« 日本人とPDA | メイン | マイクの穴の位置に至るまで »

2004/09/13

5番目の矢

 まだまだ実験的にだけど、ブラウザのトップページに以下のページを指定してみた。

■Googleニュース 日本版

610サイトからの最新ニュースを収集・検索

 その圧倒的な情報量が凄まじい。asahi.comなどメジャーなニュース系サイトからかなりマイナーなニュース系サイトまで、膨大な情報群からニュースを選抜して表示してくれている。その選択基準についてたまに悩む時もあるのだが、それでも情報量の凄まじさはやっぱり魅力的だ。

 中でもお気に入りなのが、他国バージョンに一発で飛んでいけるところ。同じニュースを世界はどんな風に見ているか?とか、同じタイミングで世界は何を考えているのか、…が一発でわかる。(言語によっては詳細までは不明だが、画像との組み合わせでだいたいのことはわかる!)

 あと、ページ全体や記事のそれぞれについて「更新時間」が表記されているところ、ひとつのニュースに対して多数の関連リンクが用意されているところなどもいい!

 このページは、まだテスト段階のようだが、すでにたくさんの魅力を持ったサイトになりつつある。個人的には、文字の詰め具合と配色があまり好きじゃない。可能ならそのあたりの設定が変更出来ると嬉しい。あるいは、カテゴリ選択やカテゴリごとの記事本数を指定できたりすると嬉しいのだが、そのためにページそのものが重くなったりすることまでは望まない。是非とも簡便さは失って欲しくない。あと、ターゲットとして扱っているニュース系サイトの一覧なんかもあると嬉しい。

参照●「Googleニュース」が日本でもスタート〜ニュースソースは600サイト以上(INTENET WATCH)
  ●グーグルニュースの衝撃(ネットは新聞を殺すのかblog)

2004-09-13 | Project Palm 直接リンク

コメント