« しなやかな勇気 | メイン | 韓流携帯 »

2004/09/10

来月なのに「中旬」って?!

 「中旬」っていつだよ?何日のこと?!

■NHKが携帯端末に番組提供 10月から1日8時間(asahi.com)

NHKは10月中旬から、東芝などが設立した衛星放送会社「モバイル放送」の携帯型専用端末向け放送に対し、ニュースやスポーツ中継などの番組を提供する。電波監理審議会(総務相の諮問機関)が8日、NHKに認可した。NHKが民間企業に番組を提供するのは初めて。専用端末で衛星デジタル放送が見られるのも国内初となる。ただ、受信料で成り立つNHKが番組を他社に提供することに対しては、批判が出る可能性もある。

 記事によると、NHKはモバイル放送って会社から、見返りとして2億5000万円受け取るそうだ。ますます受信料の意味がよくわからなくなるけど、問題はそんなことよりも、このモバイル放送って奴が、ちゃんと普及するかどうか?結局、モバイル環境でも見たい!ってソフト(番組)が供給されない限り、意味がなくなってしまうと思う。こーゆーのは理屈じゃない。見たいか見たくないか。…さて?

2004-09-10 | Project Palm 直接リンク

コメント