« 蛾とバッタ | メイン | 震源地 »

2004/09/08

PiloWebPro対応

 リクエストは二通目だった。最初のメールは古くからの読者であるorfanさんから貰った。

私は、今、ProjectPalmを「iPaq1937+SDAirH"+NetFront3.0」という環境で巡回をして見ております。その時に、「続きを読む...」に記事が続いていますと、リンクをたどらなければ見る事が出来ません。つまり、巡回をしただけでは見る事が出来ないのです。パルマガのころは一ページに全ての記事が載っていたので、この見方で問題ありませんでした。もしよろしければ、ほとんどの記事の内容をトップページで見れるようにしていただけませんでしょうか?非常に個人的なお願いな事は理解しておりますので、変更する余裕等がおできになりました時にやっていただければ幸いです。

 気持ちはわかるし、これまでにいただいている沢山の読者メールなどから、上記のような希望を持つ読者がorfanさんだけではないということもわかっていた。ところが、トップページにすべてのデータを表示したくなくていいという機能は、Movable Typeの気に入っている要素(何と言ってもトップページがシンプルになる!)のひとつだったりもするので、orfanさんの希望をそのまま実現することも出来ず、どうしたものやら?と困っていた。さて…?

 そしたら、今度は、これまた古くからの読者である山下秀人さんより以下のようなメールを貰った。

Project PalmをPilowebProで拝見することが多いのですが、「続きを読む」のあとが読めないのでいつももどかしい思いをしています。そこで、ぜひProject Palm内にPilowebPro対応サイトを作成していただけませんでしょうか。なお、CHEEBOWさんのサイトにPilowebPro対応サイトの作成方法が詳しく紹介されています。参考にしていただければ幸いです。不躾なお願いで誠に恐縮ではございますが、ぜひ宜しくご検討下さいますようお願いいたします。

■MovableTypeでPiloWebPro対応サイト(改)(ヒビノアワ)

 なるほど、こんなことも出来るのか!さすがMovable Type、凄すぎる!

 で、意外と簡単そうなので、実際にやってみたら、本当に簡単だった!だもんで、私の設定方法に間違いなければ、今日たった今からProjectPalmはいきなり「PiloWebPro対応サイト」だ!…たぶん、そのはずだ。

 これで、山下さんはもちろん、巡回ユーザのorfanさんも読めるようになると思うのだがどうだろう?


※ちなみに、パルマガ時代にもお世話になった通勤ブラウザ経由のテキストページはココ!でもって、AMiKAi自動翻訳による英語ページはココ

2004-09-08 | Project Palm 直接リンク

コメント