« アンダーラインの傾きは? | メイン | 身も蓋もない »

2004/08/18

Re: アンダーラインの傾きは?

前の記事「アンダーラインの傾きは?」の質問について、トラックバックで解答を貰った。「Tak's Bar@JUGEM」のTakさんから。

Weblogで引用部分を□で囲い込んでいるページがありますよね。

 これで、内容は理解。さっそくblockquoteタグのみ追加してみると、地味だけどスタイルが変わった。私がイメージしている「よく四角い箱で囲まれているような奴」にするためには、スタイルシート自体の変更が必要なことがわかった。

 ところが、私のTypePadはデフォルトではその部分のスタイルシートが触れないようになっている。もちろん、「上級者設定」みたいのを使えば可能なのだが、そっちに手を出すと大変そうなので今のところはこのまんまで。将来的にはTakさんのアドバイスを使って、さらなるカッコいいページにしてみたいけど。

 Takさん、感謝!それにしても、トラックバックでこんなことまで出来るとは…!


※Tak's Bar@JUGEMへのトラックバック、失敗!う〜ん、難しい。(「trackbacks(X)」のリンク部分をクリックしても、専用URLが現れない。これって、トラックバックを受け付けない設定にしているせいかな?)トラックバックという新しい「しきたり」(業界的には、それなりにもう古典!)に戸惑ったり、楽しんだり。

※トラックバックと言えば、「仕様です。」のトラックバックには、なぜか鉄道系サイト「railweb」さんからのトラックバックが!どうやら鉄道とPalmが好きなサイトらしい。…トラックバックって面白い!

※ちなみに、第一号記事の「はじめに…?」のトラックバック数は30を突破!ちょっと感動。いろいろ新鮮!

※あ、少しだけ先輩からのアドバイスも到着!

2004-08-18 | Project Palm 直接リンク

コメント