« 名前に罪はない | メイン | 希望の轍 »

2004/08/24

公式の甘い罠

五輪選手や関係者のブログは禁止 IOC

アテネ五輪の開催中、出場選手やコーチ、大会関係者が、自分で書いた五輪に関連する文章や自分で撮った写真、ビデオ画像をインターネットを通じて公開することは、国際オリンピック委員会(IOC)が禁止している。理由は、選手やコーチが報道記者のように働くべきではない、という方針のため。しかし、この制限には疑問の声もある。

 たぶん、次回からは選手のブログ権も、各国IOC経由で売買されたりすると思う。いわく「オリンピック公式ブログ」とか。

 てゆーか、今でもそれに近いビジネスは存在する。でもって、個人のサイトはどうなのか?という話になる。しかも、多少はバナー広告でちっちゃなビジネスをしている場合もある。IOCのビジネス部門としては、例外なしに管理してしまいたいところだろうと思う。

2004-08-24 | Project Palm 直接リンク

コメント