« すっぽり | メイン | 泥棒に優しいお財布? »

2004/08/30

「紙」はいいな!

■米企業、ティーン専用パソコンを発売へ(CNN)

米企業「デジタル・ライフスタイル・グループ」(本社・テキサス州オースティン)はこの秋、従来とはひと味違う若者向けのパソコン「hip-e」を発売する。対象を十代にしぼった機種は、業界初だという。

 ここまで割り切った機種というのは確かに初めてかも!

若者向けなのはもちろん、外見だけではない。hip-eのハードディスクドライブは120ギガバイトと、デジタル音楽をたっぷり保存できる容量だ。無線LAN機能やビデオゲーム機への接続端子、テレビチューナーなどを搭載し、スピーカーは取り外し可能。「マイクロソフト・ワード」を「紙」と表示し、「CDコピー」を「CDを焼く」と言い換えるなど、親しみやすい用語を採用している。

 「紙」は笑った。「紙」はいいな。若者向けだけでなく、高齢者向けにも「紙」でいいんじゃないかと思った。

参照●hip-e

 こっちを見ると、どうやら将来的にはノートパソコンはもとより、携帯とかいろいろシリーズ化されるようだ。売れるかどうかはともかく、面白い!

2004-08-30 | Project Palm 直接リンク

コメント